読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「会計不正予防学」企業会計2015年7月号(発売中です)。

 

Accounting(企業会計) 2015年 07 月号 [雑誌]

Accounting(企業会計) 2015年 07 月号 [雑誌]

 

  中央経済社企業会計」2015年7月号が発売になりました。公認不正検査士(CFE)による連載企画「会計不正予防学」も7回目。今月の担当は前田伸さんです。企業の監査部に所属する筆者らしい視点で,「不正の機会をなくす」ことの重要性を語っています。

 1年間の予定で始まった本連載も後半に入り,残る執筆予定者は5人になりました。読者のみなさんからご好評いただければ,来年も続くかもしれませんが,どうなりますことやら。執筆者のみなさんとはだいたい月に1回程度は勉強会でお会いする間柄なのですが,こうして寄稿された文章を拝読するというのは,日ごろの会話だけではうかがうことのできない「不正に対する考え方」がわかって,個人的にはたいへん興味深い連載企画となっています。

 「企業会計」今月号の特集は「完全理解コーポレートガバナンス・コード」です。金融庁東京証券取引所といった規制側の組織からの解説に加えて,多数の論点についての学術的な解説が並びます。――と,ページを繰っていたら,来月号の予告が。特集は,「工事進行基準の適用等の要注意ポイント」となっており,どのような論考が繰り広げられるのか,今から楽しみです。