金地金販売業者に業務停止命令(東京都)。

 東京都は,麻布台にある金地金訪問販売会社に業務停止命令を出したようです。

www.metro.tokyo.jp

 けさの東京新聞に小さな囲み記事が出ていて,もしかすると,以前,弊事務所にも何度か来ていた会社じゃないかと思っていましたが,あいにく,名刺も会社案内パンフレットも捨ててしまっていることが判明。

 東京都のリリースを読んだら,勧誘の手口がそっくりだったので,間違いないかなと確信した次第です。

「以前、親身になって相談に乗ってもらった。仕事の都合で香港に行くことになったので、その前にご挨拶に伺った。」

「最低限の1口40万円だけでも協力してもらえませんか。」

 この二つのセールストークは,記憶にあるとおりです。

 あまり強く押しつける感じの方ではなかったので,2度ほど,話は聞きましたが,当然,契約などはせず,お引き取りいただきました。

 何もしないで簡単にもうかる話など,存在しないということでしょう。

 東京都によるアドバイスを転載させていただきます。

消費者へのアドバイス

  • 「以前お世話になった。」などと言って訪問し、契約を迫る業者がいるので注意しましょう。
  • 「短期間で必ず儲かる。」などの業者のセールストークを鵜呑みにせず、その場で契約しないで家族や知人等に相談するなど、十分検討しましょう。
  • 契約書面を読んでもよく分からないからといって、業者の話だけ聞いて曖昧な契約をしないようにしましょう。特に「契約金額」と「解約手数料」の金額はしっかり確認しましょう。

 同様の契約をしてしまい不安に思ったら、すぐに最寄りの消費生活センターにご相談ください。