読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「実務家による実務家のためのブックガイド」――Profession Journal

profession-net.com

いつも拙文を掲載いただいているProfesssion Journal編集部から,「実務家のためのブックガイド」という企画を考えているので,執筆してほしいという依頼があったのは,11月下旬でした。あまり実務書を読むほうではないのですが,2015年に関していえば,これはと思うものがありましたので,すぐに原稿をまとめたものが,本日公開されました。

とりあげたのは,井ノ上陽一税理士の著作『ひとり税理士の仕事術』です。

書評の中でも言及していますが,本書が最も有益に感じるだろう読者層は,受験勉強中の税理士志願者ではないかと思います。会計事務所で働きながら受験している人も,会計事務所勤務経験がないまま受験勉強を続けている人も,本書に書かれている「ひとり税理士」像を読めば,合格後の自分の生き方が具体的に見えてきたり,どういう税理士として生きるのが自分に適しているのかがイメージできたり,大いに役立つのではないでしょうか。

今回は,一般会員のみなさんにも公開しているということであり,広くお読みいただけるのではないかとうれしく思っている次第です。

 

ひとり税理士の仕事術―雇われない・雇わない働き方 仕事も人生も楽しむ税理士

ひとり税理士の仕事術―雇われない・雇わない働き方 仕事も人生も楽しむ税理士