読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタミ株式会社第30回定時株主総会。

 本日午前10時から行われたワタミ株式会社の株主総会に出席しました。

 議長となった代表取締役社長の清水邦晃氏は,介護事業の譲渡,労務訴訟における和解などを経て,CIを刷新することを説明します。基調カラーはグリーンで,これまでの赤から一変。ハートを二つつなげたマークとともに,熱い思いが語られます。

 約1時間で,業績の報告と決議事項の説明があったのち,いよいよ,株主からの質問を受けることになりました。

 約100分,延べ18名の株主からの質問を,清水社長は途中で遮ること,結論を促すこともなく,真摯に聞き,答えていました。その印象は,「まじめ」そのものであり,一部株主から「誠実さに欠ける」という指摘もありましたが,私を含め,多くの株主はその16番目に質問した株主の指摘には納得いかないものがありました(質問の打切りを会場の株主が叫んでいたくらい)。

 意外に多かったのが「料理がおいしくない」という指摘で,たぶん私はあまり味覚が発達していないのだとは思いますが,とくに不満も感じず食べているので,世間の評価を知った次第です。

 議案はすべて賛成多数で原案どおり可決。小職がお世話になっている一般社団法人日本公認不正検査士協会(ACFE JAPAN)の監事をしておられる公認会計士の金田先生も,独立役員として社外取締役に選任されました。

 総会終了は,12時43分。取締役・監査役のみなさんはじめ,裏方をおつとめになられた社員のみなさん,お疲れさまでした。

 いただいたお土産です。

f:id:myone0531:20160626135840j:plain

 お食事券はさっそく今日にでも使わせていただきます。

 野菜ジュースは冷やして,私の人生で不足し続けている野菜を補うことにしたいと存じますが,残念ながら,青汁は飲めそうにありません。