【ゲンロンカフェ】三浦瑠麗・津田大介・東浩紀『日本の未来とポピュリズム』

genron-cafe.jp

 昨日,ゲンロンカフェで行われたイベントに参加してきました。

『日本の未来とポピュリズム』と題された三浦瑠麗 さん,津田大介さん,東浩紀さんによるトークは,満席の聴衆の中,午後7時過ぎに開園。途中休憩をはさんで,結局4時間30分近く続きました。

 話の内容は多岐にわたりましたが,三浦さんの常に冷静な応答が印象的でした。私も愛読している三浦さんのブログ「山猫日記」における都知事選挙結果の分析や,日本には都市政党がなかったこと,マターナリズムの問題など,興味深い話題が多くありました。

 今夜に備えて,三浦さんん著作を読んでおいたのも,彼女の議論を聞くうえでは有意義だったようです。

日本に絶望している人のための政治入門 (文春新書)

日本に絶望している人のための政治入門 (文春新書)

 

  沖縄問題に関する東さんの指摘にも首肯する部分が多くありました。

 二つ不満だった点をあえて挙げます。

 ひとつめは,冒頭から「今夜はトランプ旋風について話す」と繰り返し言いながら,「トランプ」の話題が出てきたのは3時間半ばかりたってからで,個人的にはもう少しアメリカ大統領選挙のことを聞きたかったという印象です。

 もうひとつ。会場のキャパシティーいっぱいまで集客した結果,座席間隔がたいへん狭く,結果的に,飲み物や食べ物を買うことが不可能な状態のまま,4時間以上も座らされていたことです。もう少しゆったりと座り,話の最中に飲み物をったり,トイレに立ったりするために席を離れても誰も迷惑がらない程度の集客人数にしたもらった方が,私のようなおじさん世代の人間には助かります。

 とここまで書いてきて,生中継を事務所のPCで見る手もあることに気づきました。そうすれば,自由に飲み食いしながら,コメントを書き込んだりもできるし,これは一度試してみたいものです。

 候補は,このあたりかな。

genron-cafe.jp