読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「会計不正防史学」企業会計12月号――発売中です。

 中央経済社企業会計誌上で,1年にわたって連載いただいた「会計不正防史学」 。連載最終回である12月号は,犯罪心理学が五千問の山本真智子さんによる「エンロン事件――不正を行動科学で見る」です。史上最大の会計不正事件を題材に,不正のトライアングルを紐解きながら,不正防止・不正抑止を説明されています。

Accounting(企業会計) 2016年 12 月号 [雑誌]

Accounting(企業会計) 2016年 12 月号 [雑誌]

 

 特集は「徹底解剖CFO――「F」から始まる経営革命!」ということで,CFOのあるべき姿が多角的な分析されているようです。企業の経理部門に勤務する人間にとっては,いわば「最高のステータス」でもあるCFOをどのように論じているのか,楽しみなところです。

 もうひとつ,毎号楽しみにしている町田教授の「じっくり語ろう監査のはなし」では,読者からの意見に対して町田教授がコメントをお行うというコーナーがスタートしています。雑誌の連載記事では珍しい取り組みではないかと思いますが,読者の感想も,それに対する町田教授の反論(?)もなかなか読んでいて興味深く感じます。