「速報解説」日本監査役協会『会計不正防止における監査役等監査の提言』を寄稿しました。

profession-net.com

 公益財団法人日本監査役協会会計委員会が,去る11月24日に公表した『会計不正防止における監査役等監査の提言――三様監査における連携のありかとを中心に――』と題された提言集について。いつも寄稿させていただいているProfession Journal誌に速報解説記事が掲載されました。

 今年は監査役協会さんとはご縁の深い1年となり,6月には,札幌,仙台,静岡及び新潟において,「情報交換会」という席でお話をさせていただく機会があり,200人を超える上場会社の現役監査役(監査等委員である取締役も含む)と意見交換をするという貴重な体験をさせていただきました。

 その中で,小職は「内部監査部門を監査役会(監査投委員会)の直轄にするという選択肢もあるのではないか」という発言を行って,かなりの方からご批判を頂戴したのですが,実際には,そういう上場会社が増えてきている状況の中で,監査役協会としてはあえて「三様監査」にこだわっているのかなというのが,タイトルを見たときの印象でした。

 詳細は,記事をご一読いただければと存じます。なお,「速報解説」の記事は,無料会員でも閲覧できるようになったということですので,まだ,会員登録がおすみでない方はこの機会に是非ご登録いただければ幸いです。

 日本監査役協会のリリースは以下のサイトです。

www.kansa.or.jp