【書籍】井ノ上陽一『ひとり税理士のIT仕事術』

  同業者にあまり知り合いがおらず,まして,友人と呼べるような税理士がいない当職ですが,本書の著者である井ノ上陽一さんは,とても近しい存在だと(勝手に)思っています。なにしろ,会ったことがないのですから,友人ではないはずです。井ノ上さんの著作を拝読するのは,これで2冊目です。前作『ひとり税理士の仕事術』同様,短い文章でたたみかけるように繰り出されるノウハウは,そこまで公開して大丈夫ですか,というレベルのものです。

ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!

ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!

 

  前作でも同じような感想を持ちましたが,井ノ上さんは,本当にストイックな方です(そうでなければ,トライアスロンに出場しないでしょう)。前作では,「ひとり」にこだわり,本作では「効率化」を追求しています。私個人は,人生には多少ムダがあった方がいいという考えですので(「多々」かもしれませんが),そこまで効率を追求する気はないのですが,自由な時間がある方が楽しいことは間違いないので,井ノ上さんの実践されていることのいくつかは,徐々にとりいれたいなと正直に思っています。

 本書を読む前から知っていたことではありますが,会計ソフトに対する考え方には,井ノ上さんと当職にかなりの共通点があります。井ノ上さんが本書で書かれているとおり,「消去法で選んだ」ものではあるのですが,結局,ひとり税理士としてはこの選択肢にならざるを得ないという価値観が共有できているのは,実はたいへん心強いことで,大手会計ソフト会社で開発をてがけるみなさんにも,この本をご一読いただけると,user friendlyの意味が,また違って見えてくるかと思います。

 そして,税理士試験の受験者が漸減している状況の中,現在,大学に在学中くらいの若い人たちに,「組織に属さない生き方」を示してあげることができたと思われる前作はもちろん,どうすれば効率よく税理士業務を行えるかを教えるこの著書も,TACや大原簿記学校に通う受験生の皆さんに是非お読みいただきたいと思います。

 

ひとり税理士の仕事術―雇われない・雇わない働き方 仕事も人生も楽しむ税理士

ひとり税理士の仕事術―雇われない・雇わない働き方 仕事も人生も楽しむ税理士