「速報解説・平成30年度税制改正大綱――コネクテッド・インダストリーズ税制の創設」を寄稿しました。

profession-net.com

 先週22日に閣議決定された平成30年税制改正大綱のうちから,情報連携投資等の促進に係る税制,いわゆる「コネクテッド・インダストリーズ税制」について,Profession Journal誌に解説記事を寄稿しました。

 今年の税制改正については抜本的な改正項目が見当たらず,法人税についても手直し的なものと,これまで続けていた「賃金上昇」や「設備投資」の拡充による時限立法的な減税策が目立ちます。今回,解説を依頼された「情報連携投資等促進税制」もそうした流れの一環です。特に注意を喚起したかったのは,ただ,設備を購入すればいいというものではなく,「セキュリティ対策」を義務づけたことではないかと思います。企業を狙った標的型ウィルスの猛威が喧伝される中,生産設備をinternetえ結びつけ,業務の効率化を図ろうとする企業に対して,それなりのセキュリティ対策を求めるのは当然だと思います。

 なお,Profession Jounal誌では,税制改正情報のまとめサイト(資料リンク集)を作っており,こちらも参考になります。

profession-net.com