Sue Graftonさんの訃報。

www.asahi.com

 すっかりご無沙汰している感の強い,キンジー・ミルホーンの生みの親Sue Graftonさんが亡くなったそうです。訃報を読んで初めて知ったのですが,シリーズはまだ続いていたようで,'Y'まで刊行されるとのこと。なぜか日本では,「ロマンスのR」(原題:"R" Is for Ricoche)までしか発刊されておらず,続きが書けなくなっているのかと思っていましたが,早川書房さんが出版してくれない(版権を買っていない)だけだったようです。もしかしたら,あまり売れなくなっていたのかもしれません。

 ご逝去を機に,旧作の復刊や未訳作品の刊行という動きが出てくれれば,ファンの一人としては,いささか複雑な思いを抱きつつも,歓迎したと思っています。

 女性私立探偵小説というジャンルに,私を誘ってくれた作家の一人として,記憶に残る作家でした。合掌。