「別冊税務弘報 AI・ITの進化と税務」が発売になります。

 中央経済社から,「別冊税務弘報 AI・ITの進化と税務」がまもなく発売になります。税務弘報2017年12月号の特集記事をベースに,新しい記事を加えて,1冊にまとめたものだということです。

 本誌の特集記事のときにはお声がかからなかった(苦笑)小職のもとにも,単行本化にあたって執筆依頼があり,『第2部因往推来「AIと税」』の中に,「e-taxの進化と確定申告」と題する小文を寄稿しました。 確か,原稿の締め切りが6月中旬くらいだったので,内容についてはほとんど記憶しておらず(無責任!),我ながら驚きました。

別冊税務弘報 AI・ITの進化と税務

別冊税務弘報 AI・ITの進化と税務

 

  まだ目次を読んだだけですが,座談会『AI時代の税理士の生き残る道を語ろう』など,読みごたえのありそうな記事が目につきます。ぜひ,この機会に,知識を蓄えたいと考えています。税務弘報本誌と異なり,判型もA5サイズと手ごろですので,持ち歩いて,移動時間中に目を通すことになりそうです。