日経ビジネス最新号は「不正会計」特集です。

 発売中の日経ビジネスは,特集が「実録不正会計――気づけば,あなたも当事者に」です。実は,当職も,執筆者の一人である中沢副編集長の取材を受けており,発売を楽しみにしておりました。編集部のご好意で,掲載誌をいただきましたので,さっそく読んでみました。

www.nikkeibpm.co.jp

 当職が話した内容はかなり記事にもりこまれてはいるのですが,残念ながら,「取材協力」のような形で,当職の名前がクレジットされてはおりませんでした。写真付きでインタビューが掲載された渡辺樹一さん(いつも研究会でお世話になっています)を羨ましいなと思いながら,特集を読み終えました。

 相変わらず,会計不正が発覚した企業における調査委員会の設置数は高止まりの様相を呈しています。3月期決算法人の期末会計監査が本格化する今後,どんなニュースが報じられっるのか,気になるところです。