[書籍等]企業会計2015年3月号

 

Accounting(企業会計) 2015年 03 月号 [雑誌]

Accounting(企業会計) 2015年 03 月号 [雑誌]

 

  現在発売中の「企業会計2015年3月号」の特集は,「改正会社法対応」です。もちろん,この特集は大変興味深いのですが,じつは,私たち公認不正検査士の仲間が2名,同誌に寄稿しており,ここではこちらを紹介したいと思います。

 一人目は,長く続いている連載記事「経理・財務最前線」に寄稿されたアステラス製薬株式会社常勤監査役の大谷剛さんが書かれた「監査役監査の今日的課題」です。改正会社法で導入された監査当委員会設置会社への移行が話題となる中,日本の監査役制度について,現役監査役のお立場からの問題提起は大変興味深いものです。

 二人目は,2015年1月号から始まった公認不正検査委による連載企画「会計不正予防学」にご登場いただいた米国会計士の大塚美絵子さんによる「CFEは何をするのか」です。公認不正検査士と他の資格との相違点や,調査方法についてわかりやすく書かれていて,こちらもぜひ多くのみなさんに読んでほしい内容になっております。

 なお,「会計不正予防学」の次号は,小職が担当することになっており,すでに原稿を編集部に送り,ゲラが来るのを待っているところであることを付言させていただきます。