読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【会計不正予防学】企業会計2015年11月号――発売中です。

 

Accounting(企業会計) 2015年 11 月号 [雑誌]

Accounting(企業会計) 2015年 11 月号 [雑誌]

 

  中央経済社企業会計」誌上で連載中の「会計不正予防学」。

 今月の執筆者は,エーザイ株式会社経理部で活躍中の後藤恵子さん。ご自身の不正調査経験から「CFEによる現場での不正予防」を説きます。末尾の文章が格好いいので,引用させていただきます。

 われわれCFEは不正の専門家としての様々な活動を通じて,そのステータスを向上させるとともに,CFE取得者数を増やし,不正予防に貢献していきたいと考えている。

 筆者も同じ考えです。

 さて,私たちCFEにとっての一大イベント「第6回ACFE JAPANカンファレンス」が9日(金)に迫りました。ファストゥ氏の来日はかないませんでしたが,反対の立場でエンロン事件を目撃してきた「告発者」ワトキンス氏が来日することとなったようで,どんなカンファレンスになるのかたいへん楽しみにしております。

www.acfe.jp

 カンファレンスの模様は,ぜひ,本ブログでもご報告させていただきたいと思っております。