e-Taxのメッセージが届きません。

 先ほど,国税庁の「確定申告書作成コーナー」を褒めたばかりですが,e-Taxシステムに障害が発生していました。

 1月11日納付の源泉税のデータを作成して送信したところ,メッセージボックスに受信通知が入ってきません。受信通知が送信されてこないと,ダイレクト納付手続きができないので困ったなぁと思って,ホームページを見ていると,「緊急のお知らせ」が。

 

f:id:myone0531:20220104143301p:plain

 e-Taxで処理が遅延しています(第一報)
 現在、e-Tax受付システムで処理が遅延しています。
 しばらく時間を置いた上で、メッセ-ジボックスで受付結果(受信通知)を確認してください。
 遅延解消後、改めてお知らせを掲載します。

 ということで,年明け早々,システム・トラブルのようです。

 送信後,1時間ほどたって再度メッセージボックスを確認しましたが,まだ,受信通知は格納されておりません。解消まで,かなり時間がかかるかもしれないですね。

 

【追記】2022年1月5日

 遅延解消は,朔日の午後8時ころだったようです。

f:id:myone0531:20220105072506p:plain

 復旧にあたったSEのみなさん,お疲れさまでした。無事に,ダイレクト納付手続きができました。ありがとうございました。