明けましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 毎年1月4日には,国税庁の「確定申告書作成コーナー」が年度更新されて,私も,更新内容を確認するために,8時30分の稼働を待って,自身の確定申告データの作成を行うようにしています。

 毎年のように進化を続ける「確定申告書作成コーナー」ですが,今年は,年度更新が行われたにもかかわらず,「事前準備が必要ない」ことに気づきました。

www.keisan.nta.go.jp

 確定申告のための決算作業は,箱根駅伝中継を見ながらすませていましたので,さっそく,自身の確定申告データ作成に取りかかりました。いくつか,気づいた点を。

・「帳簿の保存方法」を答える必要がある

・預金口座を「公的支給の登録口座とする」かどうか,答える必要がある

・「送信」直前の画面のデザインが変わった

 譲渡所得がないことなど,私の使う機能ではあまり大きな改定はないようでした。

 けっこう,いろんなところで話をしていますが,会計ソフトの確定申告対応が早くて1月下旬となっている中(しかも時々バグが見つかって修正される),1月4日から使える「確定申告書作成コーナー」の利便性はかなり高いと思っています。12月29日~1月3日まで,システムの改修に携わっていただいたみなさんに感謝します。

 さて,今年の確定申告シーズン,スタートです。